TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2015-09-05から1日間の記事一覧

地元の人しかわからないこと

9月4日。 昨年、この「OUR CABIN OUR DIY」を思い立ち、現地を久々に訪れたのが9月13日。 工事が始まったのが5月16日。 計画を初めて1年、工事が始まり4ヶ月。 雨の多さ、別荘地での工事日、時間の制約と特殊な事情がありましたが、 10坪に満たない建物でも…

とっさの工面

28日、工事大詰めに入ったので現場に行く頻度も疲れも増してくる。 内部工事が終了したので私どもは内部塗装と工事確認。 水道工事を始めるというので買い込んでいたキッチンの運び込み。 搬入は元ライオン飼育係の杉山水道さんに頼んでおいた。 約60KG程あ…

足場がとれた

26日、内部工事は後僅か。 内部の大工工事が終了し、内部建具が入り、デッキ工事を始めるということで、内部塗装作業を兼ねて現場行き。 不在時雨戸兼外部映写スクリーンのシートを取付けて見る。 防炎シートと取付け金物、取付けロープなど材料費は5千円程…

足場と段取りの板挟み

足場が外れないと外部工事が出来ない。 水道工事とテラス工事などですが、私どもが行っている外壁塗装が終了しないと工事の段取りが進まないのです。 前回の泊まり掛けの丸2日の1日が雨で、あと僅かな2回めの外壁塗装が出来なくなったため、急遽22日天気予報…