TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2021-05-10から1日間の記事一覧

ひとまずやり方

十里木のアトリエの工事はひとまずやり方を行いました。 コロナ禍で建築工事の職人さんたちが忙しくなっているとか聞いていたものの、大工の杉山さんは地元の方でマイペースの様子。 基礎屋さんは忙しいんだよねと言っていましたが、突然に連休明けにやり方…

建築工事契約と地縄張りと地鎮祭

建築設計はオンライン打合せ、オンライン建築確認申請・・・ 遠隔地でのこの山小屋のような10坪程度の小さな工事では、施工者とは主に電話とFAXでのやりとりと隔たりを感じます。 紹介の施工者で電話、メール応対が誠実で工事をお願いをするものの、WEB上…

大工さんが見つからない

直営工事は施工者探しが大変です。 建築・電気工事、水道設備工事と分けて、建築工事は大工さんに相談しようと考え設計依頼時よりお話していた方には準備が出来た段階で大きな仕事が入ってしまい。 大工さんをお借りしようと、数人かかえる工務店さんに相談…

樹木伐採は意外なところがやってくれた

小さな工事では出来るだけ職種を増やさないことが経済的です。 樹木伐採・整地は社内で出来るということで水道屋さんにお願いしております。 費用は5人工+重機でこちらの提示内容でのご了解です。 見積は決まったものの、建主のMさんが直径50cmほどのもの…