TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

年末の掃除で設計を考える

年末が近ずくと毎年掃除モードに切り替わる。

周りから見ると迷惑のようだが、身も心もスッキリするので気分転換にもなる。

仕事の合間に窓掃除から始まりやらなくてはならなかったものを一気に行う。

窓掃除は木製窓を使用している部分もあるので、塗装の傷み具合など見ている。

傷んで入れば、補修と材料はあるのですぐに何とかなる。

製品や塗料の環境による経年が判るので、設計には役立っていると思う。

f:id:tamworkroom:20201223175956j:plain

今年は傷んだ靴、履かなくなった靴を一掃しで手入れを行った。

玄関框の蹴込み高さは20cm程度で設計している。

上りにも、腰かけての作業にも良いかなと実感している。

収納も作業がし易いように、改善している。

これも設計には大いに役立つ。