TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

施工依頼の難しさ

f:id:tamworkroom:20210318162320j:plain

小さな工事、まして各職人さんと直接工事を行う直営工事は施工依頼が難しい。

アトリエ棟の増築も十里木の山小屋工事を請けていただいた方々にお願いしたのだが、基礎屋さんが大きな仕事の下に入ってしまったため、基礎屋さんを変更することに。

前の基礎屋さんの見積単価での設計見積でお願いしたのだが、見積は1.5倍に。小さな工事なので大した金額ではないのだが、土の場内処分への修正などのお願いをしようにもなかなか連絡がとれず、どうも気が進んでないらしいと感じ、紹介してもらった大工さんに話したところ、今回は大工さんも下りたいということになってしまった。

10月末に各職人さんたちに見積依頼したものの基礎屋さんとのことで12月になってしまい、水道屋さんから大工さんを紹介してもらい3月末以降の工事としました。

そして、先週大工さんとお会いしました。

緊急事態宣言下で山小屋へは行っていなかったのですが、仕事とあれば・・・

昨年植え替えたサクラ、ツツジの新芽が出ていたので安心しました。

今年はコブシの花芽が初めてついたので咲くのが楽しみです。

f:id:tamworkroom:20210318162350j:plain

f:id:tamworkroom:20210318162407j:plain