TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

石巻の畳床

畳床をお願いしていた石巻の和楽さんの場所を震災後地図で確認し愕然としました。
稲藁畳床厚さ25mmは和楽さんのオリジナルでしたので、
工場が被災をまぬがれたのは現場にとっては幸いでした。
そこにいつもお願いしている、豊後青筵(えん)工房の松原さんの手織り七島藺草表を縁無しで
予定していました。
畳屋さんは上手く張れるかとても心配しておりましたが、見事な畳に仕上がりました。
和楽さんの裏は麻張りとなっていてとても良いつくりです。
4件ほど松原さん表を張りましたがどれにも負けないつくりです。
そのことを畳屋さんにお話しすると自信になりますと話されました。
 
イメージ 1