TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

梅雨時工事は神頼み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

現場にいつ行くか?
8月完成予定なので、週1のペースでもあと5~6回。
その中で塗装工事やシーリング工事を請け負っているので、行く日も天気次第。
内部の塗装は家族の人海戦術。(初めてこの漢字書きました。)
息子・兄には有給休暇指令、大学生弟には固い約束。
そんな訳で週一回あるかの天気マークの29日。
現場は生憎の霧状態。霧の中の雄鹿遭遇に感激。
(敷地への脱糞、樹皮食いは脇に置きます。)
明日も曇りとの情報のため大雨は無いと2回めの破風塗装。
3回めに入る前に防蟻塗装を行う。
防蟻塗装の最中に雨が降り出すもすぐまた止みと気をもむ展開。
本日は助っ人大工の田中さん参戦。花木に詳しい。牛殺しの木(カマツカ)を久々に聞きました。
設備の杉山さんの話にもびっくり。
鹿よけの話で狼のオシッコの話をした時に、「ライオンのオシッコは効かないね。」
夫婦共に目が点。
前職が隣のサファリパークのライオンの飼育係とのことでした。
現場はますます楽しくなります。
それにしても梅雨の天気が恨めしい。
現場の安全祈願は富士宮浅間神社でお参りしたので、
帰りに須山浅間神社に晴れ乞いのお参り。
樹齢500年以上のご神木に囲まれた凛とした社殿。
集落の佇まいとあいまって素敵な場所でした。