TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

浴室の木製品につく黒カビ処理

設計で浴室壁、天井、窓、ドア、浴槽・・・を木製にすることが多い、なんと言っても安らぎがある。木材保護、防汚剤処理をするが十分とは言えない。
換気を十分に行ってもらい、黒カビを見つけたら繁殖しないように消毒剤で退治してもらう。それでも、5年、10年ともなると黒カビの気になるところが多くなる。
いつもはここで大工さんの出番である。黒カビ部を削りとってもらう。かなりの改善である。
我が家も10年目に入る、天井の木部はレッドシダーのため黒カビは無いか解らない、風呂椅子、入り口ドアの黒カビは気になるようになった。
風呂椅子は、こんな感じ。
イメージ 1
先ずは分解。
イメージ 2
そして、削りとペーパー掛け。
次男がいたので、手伝ってもらう。
イメージ 3
そして、木材保護、防汚塗装。
イメージ 4
完成です。
イメージ 5
浴室ドアの作業写真
イメージ 7
イメージ 6
なかなか上手くは行きません。
逆剥けた部分はペーパーを当てました。
浴室は、かなり快適になりました。
次は5年後か10年後ですかね?