TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

我々の労働をかけてお金をかけない修繕-清掃を考える

次の入居者の身になれば、前入居者の汚れは気になるものです。
費用対効果を検討した結果、12年前と同じくダスキンに。
キッチン、洗面、浴室、トイレ、窓廻り、スイッチ・コンセントカバー清掃を依頼しました。
浴室、トイレを1名、洗面・キッチンで2名、窓廻り、スイッチ・コンセントカバー清掃1名です。
ここに私1名です。
機器廻りのシーリングやパッキンは清掃しやすいように撤去しています。
シーリングやパッキンの交換はDIYなら費用対効果良好です。
浴室シャワーは事前にホームセンターで購入した新品に交換。
便座は新品の持合せがあったため取外して置きました。
こんな清掃前の段取りも必要です。
当日の私の作業は内開きで床にこする玄関建具の調整、腐朽した浴室入口床の改修、外壁塗装時に気になった基礎爆裂箇所の補修。
網戸を取外し外で洗浄をしているので、換気扇、エアコンを分解してカバーやファンをついでに洗ってもらいます。
10時、12時、3時のお茶出し。
そして気になる箇所を聞いて廻り、見て回り、動かして廻ります。
茶色のホーロー浴槽は表面のガラス傷のためにその部分が白く発色していて、その発色を消すことは無理とのことで了解。
後で、ガラス面をコンパウンド清掃、シリコンコーティングDIYで美装完了。
壊れた網戸戸車、窓クレセントも写真と採寸で新品がWEBで購入取替が出来ました。
28年前のものがあること、見つけること、どうしたら良いかを調べることが出来ることやってみようが身近になったITに感謝。
イメージ 2
ガスコンロ廻りは清掃とパッキン、シーリング交換で好印象となります。
イメージ 1
浴槽のシリコンコーティング、シーリング、シャワーホース交換
イメージ 3
洗面台の清掃、シーリング交換、壁塗装
イメージ 4
トイレの清掃、便座交換、壁塗装
イメージ 5
浴室入口床の改修
イメージ 6
パイプファンの清掃