TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

在来浴室9題

私どもと住まいづくりをおこなう方でも、ユニットバスをご希望される方も多くおります。
防水のこと、清掃のこと、暖かさのご不安など経験や知識でご納得されているようです。
知識においては様々な情報がありますので、やはりご不安なら在来を強いてのおすすめはしておりません。
また、在来浴層では長期優良住宅の認定が困難です。
ここでは、私どもの設計した浴室をご紹介します。
イメージ 1

イメージ 2
1.里山の民家
青森ヒバの浴槽。
床、腰壁は抗菌効果のある麦飯石。
壁、天井は青森ヒバです。
やはり抗菌作用があります。
お母様のお住まいが檜の浴槽、浴室のため使用についてはご希望でした。
バスコートで坪庭を楽しめる浴室です。
イメージ 3
2.終の棲家ーやすらぎのデザイン
オール木曽檜の浴室です。
吐水口も檜で製作しました。
このクライアントさんの浴室づくりは3回目となります。最初は伊豆石の浴槽、2度めは浴槽を檜に入れ替え改修。
今回と同じ仕様に改修しました。
スノコは毎日たてかけて乾燥させています。
面倒ですがやはり床の木が良いそうです。
この浴室は娘夫妻に改修してお住まいを引き継ぎ、隣に建てたお住まいのものです。
イメージ 4
3.住まう楽しみ
浴槽はジャクソンのジャグジーです。
床、壁はライムストーン。天井は湿気に強いレッドシダーです。
全てがご希望の仕様です。
フルオープンの木製浴室窓から次女がコーデネイトした植物を見て楽しみます。
ライムストーンは多孔質で汚れが付きやすく浴室には不向きな材料ですが、シリコンをしみ込ませて対処しました。
イメージ 5
4.夢をかなえる住まい
浴槽はカルデバイの鋼板ホーローです。
壁は大理石調タイル。床はサーモタイル、天井は塗装アルミ形材パネル天井です。
大きな洋バスというご希望、清掃の楽な大判タイル、浴室暖房機、調色照明(白昼色から電球色)などご希望を具現化しました。
イメージ 6
5.個性ある上下分離2世帯住宅
鋳物ホーロー浴槽。
床、壁タイル張り。天井はレッドシダーの浴室です。
鋳物浴槽はその保温性と熱伝導で体の芯まで温めてくれます。重量は100KG近いので設置は十分な検討が必要です。
目地は汚れが目立たない濃いグレーとしました。
イメージ 8
6.小さな住まい
樹脂浴槽。
床、壁タイル張り。
天井はレッドシダーです。
わが家の浴室です。
木造2階で、上層階につくりました。
小規模で下地をしっかりつくりFRP防水を2層以上にすれば地震等による亀裂は起こりづらくなりますが、おすすめはしておりません。
階下に浴室があり2重の対策があります。
イメージ 7
7.木造耐火でつくる木の住まい(長期優良住宅)
ハーフユニットはTOTOの08です。
長期優良住宅の認定品です。
壁、天井は檜です。
長期優良住宅と2階浴室、在来木張りのご希望のためこのようなかたちとなりました。
イメージ 9
8.OUR CABIN OUR DIY
INAXのハーフユニットバス。
壁、天井は杉。
私どもの山小屋の浴室です。
ハーフユニットバスは経済的な価格ですが、浴槽一体のため設置は大変です。
壁、天井の杉板は外壁に使用した貫板で程度の良いもの(節のないもの)を加工して使っております。材料は超ローコストです。
材料塗装は両面ミヤキの木肌美人をDIYしました。
下地胴縁もしっかり同材で塗りました。
イメージ 10
9.百景楼-海の別荘
メトスのジャグジーの温泉です。
ボイラーの対応年数は10年程ですが、クライアントさんのご要望です。
床は伊豆石、壁、天井は檜張りです。
外部に露天風呂があります。
イメージ 11