TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

楽しさいっぱいの子供部屋改修

設計した住宅の子供室を客室に改修しました
ここから巣立った子供たち家族が集う場所です

住まいを楽しむということは私どものモットーです
設計して17年経ち、家族の形態が変わる中で住まいを楽しく住み継いでいただけること、そこでお手伝いが出来ることにとても感謝しております

子供たちの「遊び場」と客室となる「たまり場」、来客用納戸の「秘密の部屋」を設けました。

「遊び場」は既存のクローゼット、ロフト、のぼり棒を生かしたもので、ロフト部は手摺を枝に見立てた「鳥の巣」、クローゼットは扉2枚を生かした「うろ」、のぼり棒は豆の木で天井にはクロスで葉をかたどりました。

「鳥の巣」が大きな木の見立てのため、そこには森が広がり、岩山もあります。

森は塗装した合板、クロスでの表現。岩山でのボルダリング遊びができるようにしました。

「たまり場」は既存利用の本棚を絵本やおもちゃでいっぱいにし、床暖房のある畳の上で思い思いに遊べればと考えました。

ロールスクリーンで囲い森の中に居るような個室となりました。