TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2018-01-01から1年間の記事一覧

我々の労働をかけてお金をかけない修繕ー障子張替、襖張替

東松山の賃貸はもとは両親の住まいです。 畳生活が希望のため、建具は障子と襖があり、材料も安価で張替が容易です。 張り手間がほとんど全て、素人でも綺麗に仕上がり張替え後は感激します。 障子張りでは、何か作業工夫をと考え障子紙の仮止めに養生テープ…

クリスマス、住まいのコーデイネイト

入口にはクリスマスリース。 長年使い続けているせいかリースの土台が崩壊。 模型材料のスタイロフォームで作り直し。 イルミネーションを再開。 ちょっとした明かりでご近所さんも楽しめればと。 室内からも楽しめます。 クリスマスツリー。 25日の朝には毎年家族にプレゼントが置かれています。 …

CATVよりTVアンテナ受信への切替

今から12年前、住まいを新築したときはデジタル放送が始まったばかり、地デジUHFアンテナの屋根設置には抵抗があり、映画、ドラマ、スポーツ、子供向け番組も観たいので迷わずCATVを引込。 しかし今は子供向け番組は不要となり、その他の放送はインターネットで観たいものが選…

食洗機の取替え

1日に4回程度の使用のせいか、今まで数回の故障と部品の交換で12年目となり、いよいよ取替えられない故障のアラーム。そして新しいものとの取替え。以前のものの後継機種であれば、DIYは割と簡単なことが判明。しかしながら今回はフルオープンタイプを希望。前は引出式…

ビルトンガレージのドア

ビルトインガレージのドア、主にシャッターは素材から価格から電動、手動の操作から設置スペースから提案しています。建物開口部となるため、防火指定、延焼線位置も確認します。防火設備となると鋼製シャッターなのですが、鋼製の場合は経年で作動音が大きいというご指摘を受け…

西側計画地に木を植える

私どもの提案で4階建ての建設中共同住宅とわが家の2階リビング窓の見合いを防ぐために隣地に植えたわが家のシマトネリコです。 管理の覚書を建主と交わし、他の植栽が植えられあちらの管理体制が整うまではわが家からの水遣り等いろいろ面倒なことがありそうですが、…

ハイサイドライトのメリットとデメリット

壁につく高窓をハイサイドライトと呼びます。 窓と同じく採光・通風を確保するものですがより機能性をもたせて使います。 例えば、 隣家の窓とのお見合いを防ぐため、 庇に近く遮光を取りながら光を取入れ空間の広がりをつくるため、 天井に近く排気を行うため、 手…

仕事の間に休む暇なし

まだ、外構が残っているものの一つの住まいが完成し、一つの住まいが始まり、一つの提案を出したちょっと一息。連休も重なり、自宅の改修懸案作業を行う。 先ずは、キッチン扉の塗装。 塗装が剥げるためちょこちょこと補修を行っていのですが、塗料の色番を…

住まいのイメージ

私のところには、良く外観はこんな風に、イメージは〇〇テーストで等というご希望を持たれた方が来られることがあります。 ホームページには、数寄屋に近い和風住宅からシャープなモダン住宅までの仕事を載せているため希望に叶うものが出来るかなと思われる…

真夏の小屋裏、床下

外気温35℃の小屋裏確認。 小屋裏に十分ゆとりがある場合は小屋裏に潜ってみます。 小屋裏通気や各部の仕事がしっかり出来ているか確認出来ます。 今回断熱裏打ちのある金属板のため外気温同程度。 軒から棟に煙突効果で通気の流れを感じました。 壁断熱押さ…

屋根に登ってわかること

十里木に200mmを超える雨が降りました。 翌日に到着してみると、裏の道路の一部アスファルトが流れてしまい通行止めとなっていました。亀裂から下部の砂利が流れてしまい、水圧でアスファルトを剥がしてしまったようです。40年も経つとなかなか厄介です。 さ…

我々の労働をかけてお金をかけない修繕-塗装を考える(2)

塗装3、4、5日目は内部と玄関・窓木部の塗替え。 内部塗装部は、壁と一部天井PB(石膏ボード)上のEP(水性エマルジョン)塗。 水性なので匂いも少なく、手についた塗装もすぐに落ちます。 埃を落と即塗りのため手間は養生くらいで簡単です。 同色に塗るため、脚立で…

我々の労働をかけてお金をかけない修繕-塗装を考える(1)

屋根塗装は6年前に行いました。 今回は塗装外壁の塗替えと駐車場床の塗替え、玄関・窓木部の塗替え。 塗料は予め数量を見積り、専門学校での教え子で設計兼塗料屋さんのクロサキくんに依頼する。作業は屋根塗装でお世話になった親方オカダさんと私。 親方の…

我々の労働をかけてお金をかけない修繕-清掃を考える

次の入居者の身になれば、前入居者の汚れは気になるものです。 費用対効果を検討した結果、12年前と同じくダスキンに。 キッチン、洗面、浴室、トイレ、窓廻り、スイッチ・コンセントカバー清掃を依頼しました。 浴室、トイレを1名、洗面・キッチンで2名、窓…

我々の労働をかけてお金をかけない修繕

28年前に実家の改築設計をし、そこを12年前から貸家としていた。 池袋から東上線で約1時間、駅からは徒歩20分程度かかるが、市役所、小学校、中学校、高校に囲まれた場所にある。 改築設計では、接道で行政と一騒動。 そこは、建築基準法施行1年後の道幅1間…

花柄

あっと驚くこと。 なるぼどいいね。 現場で見たときの感想です。 モルタル壁の防水下地として使用するアスファルトフェルト430です。 製品の種別は一目瞭然です。 クライアントが見て話題にもなるし、 工事写真映えもします。 こんなセンスに溢れていれば工事現場も楽しいな。

入口の虫除け

鬱陶しい梅雨空と虫の発生する季節になりました。 玄関口に風鈴と虫除けの葉っぱ型カード。 虫除けのマリーゴールド、ビバ油を含む精油を吹き付けます。 匂いと風鈴の音がさわやかです。

シリコンコーティング

使用11年の樹脂性浴槽水面付近の汚れが気になっていた。 清掃で傷ついた表面についたもので、落としてもそれを埋めない限りすぐに汚れてしまう。平滑面が汚れを付きづらくするは一般に言えること。 今回、シリコンコーテイングによる平滑面の再生を試してみ…

ジュンベリーの後始末

ジュンベリーの実の収穫も終わり。 梅雨空になる前の一日。 大きく広がった枝払いを行う。 残りの実が熟して落ち床や車が汚れるのには限度もある。 車も洗車しサッパリする。 いよいよ梅雨の季節。

ジュンベリー実りの季節

蒸し暑さとともに我が家のジュンベリーの実りの季節となりました。 小鳥は実を食べ朝からギャーギャー。 落ちた実の掃き掃除。 冷凍した去年の収穫がようやく菓子とスムージーで始末出来たのもつかの間。 どんどん赤く熟して行きます。 まずは、初物のジュースを一杯。 やは…

祝上棟

上棟酒の熨斗は2つの大小の切妻造屋根のシルエットを形どりました。 完成まで後4ヶ月です。 今までTAMの設計になかったタイプの住まいです。 ご期待下さい。

今年の春はアレグロ

我が家の春は木々の芽吹きとジュンベリーの開花で始まります。 2週間も経たずに、新緑の中にモッコウバラの満開を迎えました。 ヴイヴァルデイの春のようです。

家の後始末

家はいつまで住み続けられるかの問にたいして、住まいづくりを生業といている身では、必要とされているまでとお答えのしようがありません。 私の生家は私どもが設計業を初めた当初のものです。 親が亡くなり以降賃貸をしており、築年数が28年目となりました…

キッチンマット

設計の際におすすめするキッチンの床材は防水性、清掃性、クッション性があるコルクタイル。 しかしながら、床の納まりや嗜好やコストでフローリングとする場合も多い。 無垢フローリングの場合は目地が開き汚れが目詰まりしたりするためキッチンマットを考…

グーグルドライブはすごい2

グーグルドライブの機能に版の管理があります。 工事監理では、設計時点ではなかった、気づかなかった現状、クライアントと詳細を詰めていく上での変更はつねに出てくるものです。 設計者の工事監理、施工者の施工管理は実施設計図(工事契約図)により進めら…

グーグルドライブはすごい

スマホは写真が取れる、送れる、図面や資料を持ち運べ、コンビニでそのコピーも出来るということで、現場監理のマイ必需品となっている。 図面や資料はいままではファイルでドロップボックスやiクラウドに保存していたが無料の容量の問題と変更のたびの更新が面倒だった。 今回グーク…

無垢の木はなまもの

よほど長い年月を経たものか、樹脂で表面や内部を固めたものでない限り無垢の木は温度や湿度により伸び縮みするなまものです。 木がいいねというのは出来るなら無垢材、塗装も植物オイル。 同感です。 床暖房を採用するときは、床材の優先順位が変わります。…

お掃除刷毛の木

今年社会人になった次男が小学生の時につくった工作です。 課題は「アルミ線で自由につくる」。 今は我が家の「お掃除刷毛の木」という実用品として変化しながら活躍しています。 隣はおみくじ。

住まいと環境

親の介護の終わりとともに子どもたちの学校からも離れず緑と大きな空のあるところを探して、11年前に19年住んだ光が丘団地から引越し建てた住まいは、南に約700坪ほどの大きな駐車場、西に約800坪の大きな畑のある9軒の造成地にある南西の一角、廻りも畑の多…

TAM2018