TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室タイル目地汚れ問題

タイルはどこか懐かしく、温かく、住まいづくりでは使いたいと思う方は多いかと思います。 キッチンや洗面壁での使用はあまり抵抗がないと思いますが、浴室特に床回りは目地汚れのために二の足を踏む方も多いはずです。 タイル自体は経年の変化や傷はほとん…

ブラシがいっぱい

わが家にはブラシが沢山あります。 家族が花粉症なので玄関に服ブラシと靴ブラシ(土落し、埃落としの2本)、掃除ブラシ、玄関帚。(ブラシたては子供の工作です。) エアコン、換気扇、空気清浄機、除湿器のフィルター、扇風機清掃は掃除機の吸引と細かな埃…

住宅用消火器の交換

消火器には使用期限があります。 わが家の消火器もその期限が来たので交換しました。 生協での購入だったため、メーカーでその方法を確認したところ廃リサイクルシステム利用かメーカー営業店持込となっていました。 いづれも手間と費用がかかるのでネットで…

住宅用火災警報器電池切れ、本体交換それとも電池交換?

築15年のわが家の火災警報器の電池切れでは、取説に従って本体を交換した。 コネクタ接続の一般電池なので電池交換で良いと思ったが、本体は約3千円程度なのでまあいいかと深くは考えなかった。 代替製品もサイズと取付方法が同じで既存の取付台は色変化もな…