TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思った通りにはなかなかいかない

19、20日一泊2日で外壁塗装を終了すべく予定を組んだ。 もともと、18、19日の予定だが、外部塗装のため天気予報により変更した。 このところ、曇が多く夏なのにこれほど晴天が無いのかと日程のめぐり合わせを恨めしく思う。天気予報も半日経てば晴れから曇り…

台所換気扇の清掃

新築して8年が過ぎようとしているわが家の台所換気扇。 カバーの金属製グリースフィルターは油汚れで埃がつき始めたら清掃している。 2~3ヶ月に1回と言うところ。 洗うために取り外すとその中にドラム形のシロッコファンが見える。 まだまだ大丈夫と思いな…

家族で塗装

10日、サラリーマンの長男の夏休みに併せて外壁塗装を行なった。 大学生の次男もサークルイベントとアルバイトの間に無理やり突っ込んだ。 2人共後は「ムリ」との素気ない返事。合宿帰りの次男などは前日の寝不足で午前中は車の中で長い休憩。 木の外壁は塗…

シールの苦労を知~る

6日、大工さんの毎日更新しているブログで外壁を張り始めたことを知る。毎日更新は現場がどうなっているか解るので、大変有難い。 維持管理で手近にできる事は塗装とシール(シーリング)と考えていたので、今回は予算も考え全てDIYで考えていた。 そして、…

防水処理は考え過ぎる程がいい

8月3日。電気屋さんが屋内配線をするので確認して欲しいとのことで、浴室板、胴縁塗装を兼ねて行ってきた。私どもは浴室板張の場合、木材保護のため胴縁、野縁や浴室板の裏面も塗装を行うように仕様書に記載する。塗装材は木の浴槽を数多く生産するメーカー…