TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2011-01-01から1年間の記事一覧

金魚鉢、見つける

以前、妻の実家より持ち込んだ火鉢を金魚鉢としていました。ひびが入り処分して依頼ずっと金魚鉢を探していましたが、ついに近くのグリーンショップで見つけました。蓮を入れているのですが、ホテイアオイが増え見えません。蓮だけにするつもりです。デッキ…

晩秋、花を楽しむ

例年室内用にシクラメンを購入するのだか、今年はいち早くハンギングでミニシクラメンの寄せ植えをつくった。 一つは隣の畑のドロ埃避けのトレリスに吊し、もう一つはバルコニーの手摺りに掛けた。 彩りで毎日が楽しめる。

FMアンテナ

地デジになって困るのがFMアンテナだ。 なんとかしてFMを聞きたいと言うクライアントの要望。 メーカーに確認しても都内でビルが建ち並ぶところでの感度は保証出来ないとのこと。 まして、大きさがおおきい。 探し当てたのが、地デジ・FMアンテナのフェニッ…

植木到着

深大寺の畑で選んだアオタモが住まいの入り口に植えられました。 草樹舎須長さんのおすすめの木です。 樹形や葉の付き方はさわやかな印象です。 それに増して、樹皮の白い斑点模様が外壁の茶色にとても映えます。 花も素敵で人気のあるシャラやヤマボウシな…

変わらぬ風合いについて

変わらぬ風合いについて、 25年前の故宮脇檀さん設計の住まいです。 丸善の「宮脇檀の住宅」平成8年発行、定価18,540円なりに掲載されています。 木片セメント板外壁と木製建具の風合いについてです。 5年ごとのメンテナンスはしています。 誰に言わせてもメ…

エアコンの掃除

事務所兼住まいのある練馬で34.3度を記録したそうです。 今のところ、節電のためエアコンは使用していませが、 使える用意だけはしておこうと考え、内部のクリーニングをしました。 5台のエアコンがあるため、洗浄液垂れ受けの使い廻しが出来るように、 新聞…

ウィリアム・モリスのカーテン

カーテン工事をブライトさんにお願いしました。 クライアントの奥様は生地がお好きで洋裁をされます。 今までのお住まいのカーテンは手作りです。 ブライトさんは私どもの事務所の近くで、輸入生地や雑貨も扱い折り込み広告やHPで知っていた 気になるセンス…

植木選び

住まいも完成し、深大寺にある曼珠苑の畑にクライアントのご家族と 造園家の須長さん、施工の一向園と植木選びに行って来ました。 小雨の中でしたが、とても楽しんでいただきました。 設計で予定した植木の花や実のことや育ち方の説明を受け、 ご夫妻で相談…

玉石基礎の補強

民家再生は土間土を鋤取り土間スラブによる玉石基礎の補強に取りかかります。 この間に既存材の腐朽程度等の確認、既存架構のレベル調整をします。 設計図書はありますが、頭の中で完成を予想し作業性、安全性、経済性など も含め状況に応じた適切な判断が必…

現場での楽しみ

現場がとても好きです。 住まいが出来上がっていくところを見るのが好きで、 作業をする人を見ているのが好きです。 時間があれば現場に行こうと思っております。 また、楽しみの一つが食事です。 地方に行くとその地方の美味しい味が楽しめます。 写真は現…

石巻の畳床

畳床をお願いしていた石巻の和楽さんの場所を震災後地図で確認し愕然としました。 稲藁畳床厚さ25mmは和楽さんのオリジナルでしたので、 工場が被災をまぬがれたのは現場にとっては幸いでした。 そこにいつもお願いしている、豊後青筵(えん)工房の松原さん…

ロートアイアンの表札

カワタさんにお願いしていた表札が届きました。 素晴らしさにクライアントと共に感激しました。 素晴らしさがわかるようにカワタさんのブログの写真を拝借しました。 ご興味のある方は、タカシカワタ鉄工芸工房 http://irondeco.jp/ をご覧下さい。 とてもセ…

石貼りに挑戦

完成間近のお住まいです。 打ち合わせもおおよそ終了し、クライアントと共に石貼りに挑戦しました。 外部流しの据置きブロックの石貼りですが1時間程度挑戦しました。 出来た時の感激とともに職人さんの苦労がわかる時間となりました。

ゴールデンウィークのビフォー、アフター

ゴールデンウィーク中の診療室の改修です。 暦通りの作業のため通しで作業出来る日は3日。 床や間仕切りパネル、流しカウンターは既存を下地としました。 流しの扉はかぶせとして取り替え。 撤去部が少ないだけ経済的な改修となりました。 天然の木を使った…

左官塗りを楽しむ

施主のご家族、ご親戚とカルクウォールを塗りました。 とても楽しい時間となりました。 乾いての仕上がりが楽しみです。 手ほどきをいただいた左官の大迫さん、お手伝い頂いた現場監督の寺井さん、材料メーカーの細川さん、 お疲れ様でした。そして、大変有…

春の景色

現場近くに素敵な景色を見つけました。

レッツの手帖

我が事務所を開設する前から愛用の手帖。 恩師宮脇檀をまねて使い始めました。 ずらり。