TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2011-05-24から1日間の記事一覧

玉石基礎の補強

民家再生は土間土を鋤取り土間スラブによる玉石基礎の補強に取りかかります。 この間に既存材の腐朽程度等の確認、既存架構のレベル調整をします。 設計図書はありますが、頭の中で完成を予想し作業性、安全性、経済性など も含め状況に応じた適切な判断が必…

現場での楽しみ

現場がとても好きです。 住まいが出来上がっていくところを見るのが好きで、 作業をする人を見ているのが好きです。 時間があれば現場に行こうと思っております。 また、楽しみの一つが食事です。 地方に行くとその地方の美味しい味が楽しめます。 写真は現…

石巻の畳床

畳床をお願いしていた石巻の和楽さんの場所を震災後地図で確認し愕然としました。 稲藁畳床厚さ25mmは和楽さんのオリジナルでしたので、 工場が被災をまぬがれたのは現場にとっては幸いでした。 そこにいつもお願いしている、豊後青筵(えん)工房の松原さん…

ロートアイアンの表札

カワタさんにお願いしていた表札が届きました。 素晴らしさにクライアントと共に感激しました。 素晴らしさがわかるようにカワタさんのブログの写真を拝借しました。 ご興味のある方は、タカシカワタ鉄工芸工房 http://irondeco.jp/ をご覧下さい。 とてもセ…

石貼りに挑戦

完成間近のお住まいです。 打ち合わせもおおよそ終了し、クライアントと共に石貼りに挑戦しました。 外部流しの据置きブロックの石貼りですが1時間程度挑戦しました。 出来た時の感激とともに職人さんの苦労がわかる時間となりました。