TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2023-01-01から1年間の記事一覧

楽しさいっぱいの子供部屋改修

設計した住宅の子供室を客室に改修しましたここから巣立った子供たち家族が集う場所です住まいを楽しむということは私どものモットーです設計して17年経ち、家族の形態が変わる中で住まいを楽しく住み継いでいただけること、そこでお手伝いが出来ることにと…

築42年のアパートの室内改修

築42年のアパートの外装改修が終了しました。 クライアントさんは当初からアパートの一室も改修したいというご希望をお持ちでした。 外装改修の時もお話ししましたが、築年数とこれからの賃貸状況より不採算性は明らかでしたが、ローンがなくなり減価償却な…

築42年アパートの外装改修

16年程前に、プロデュース会社を通じて内装改修を行った建主より、経営する築42年のアパートの外装改修依頼がありました。 立地が良く、今まで空室期間がそれほどなかったものが、コロナ禍で期間が空くようになり維持と美観を考えてのことです。 鉄骨という…

コの字型の家の注意点

家のかたちは、廻りの景観、敷地形状、方位を考えながら、ゾーニング、プランニングでかたちを決めていくものと考えております。 そこにスタイルを入れながらクライアントとのイメージの共有を図ります。 クライアントが同居2世帯で、平屋、数寄屋風にとのご…

狭小旗竿敷地にご注意

23区内は土地の動きが多く、都心では20坪程度に区割りされることもあります。デベロッパーのミニ開発では建売、土地販売とありますが、敷地内規約をつくり、どうにか建設や維持管理が出来る内容となっております。計画を依頼された土地が前面道路が狭隘で旗…