TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブ

小屋にはストーブを置きたいと考えています。 パートナーも暖炉の火やそこで過ごす時間が好きです。 当座はそこで十分な時間は取れないと思いますので、 火の始末等が簡便なペレットストーブを考えています。 資料を集め、メーカー、ストーブ屋さんのお話を…

模型2

基本設計と実施設計の間に製作する模型は1/50です。 計画では色を使った模型をつくりますが、ここでは白いものとしています。 イメージを膨らますためと作り変えが簡便なためです。 この模型を見ながら、外部、内部のイメージをクライアントと共有化しながら…

スケッチ

内装リフォームの依頼をうけて提案をつくるときはスケッチを描きます。 お話をお聞きし、新しくなった空間に置くお持ちの家具や小物や絵画等また家電製品で利用するものなどを描き込みます。 家具など新しくする場合はクライアントの望むイメージにあった家…

建築模型

提案依頼を受けて製作する模型は1/100です。 近隣を出来るだけつくりこみ、計画建物との関係が解るようにしています。 クライアントからの資料は敷地測量図があれば良い方です。 役所で近隣建物の概要書、道路図等を出来るだけとり、不明な部分は敷地の実測…

ハーブの温室づくり

天気が良いのでハーブの温室づくり。 今年で2回目となる。 温室用ビニールシートを桟木にホチキスで取り付け、木製ルーバーのフックに掛けるだけの簡易のもの。 冬越しのために刈り取ったハーブは料理用、観賞用、芳香剤とする。 チェリーセージの花は観賞用…