TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回枝払い、下草刈り

9月29日(月)晴れ、富士山現れる 大学生の次男の後期の授業日程が確定し、月曜日が休みで火曜日授業が午後よりという好都合を発見。土日はバイト、遊びで忙しいようで、ここが狙い目。 早速、温泉食事付きで交渉成立。 週間予報が外れ快晴。 快調に下草刈り…

富士山

9月27日、御嶽山で噴火。 山好きの私にとってはかなりのショッキングなニュースです。 十里木も富士山の麓、早速ハザードマップを確認。 避難地域の端っこにあること避難経路を確認。 「ヘルメットを常備」しておけば、このことを忘れないでしょう。

境界確認と第一回枝払い

9月22日(月)曇りときどき晴れ・富士は見えず 長男が有給を取り(4連休)その中の1日を拝借。 管理事務所に寄り所長と雑談。植木ハシゴの拝借を了解受け。 「凍結深度安全は60cm」「積雪による氷柱」など情報入手。 作業は、境界の目印(コンクリート杭と…

鹿との遭遇

9月13日(土)曇り、富士山は見えず 自宅より車でスムーズに行けば2時間半、高速代2,830円(時間帯により500円割引)、 環8を除けば道路状況も良く、なかなかと実感。 今日は、管理事務所挨拶→敷地確認→テニス(別荘地内無料)→温泉(ヘルシーパーク裾野・…

キャビンを建てることについて

いづれはあればいいねと話していましたが・・・ 時間が出来たが、かける費用が少ない、でも、若手労働者(息子2人)が当てになりそう・・・ で、「今でしょ」なのです。 費用が少ないので行き当たりばったりで考えています。

OUR CABIN OUR DIY

零細事務所は忙しい時と暇な時が波のように来る。 暇なときは溜め込んだ雑用をし仕事場の整理を行なう。 ひと通り終わりさて・・・ということになる。 話は変わって、 妻が所有する十里木の別荘地がある。 海抜970m、南には愛鷹山、北には富士山が見える。 …