TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末の掃除で設計を考える

年末が近ずくと毎年掃除モードに切り替わる。 周りから見ると迷惑のようだが、身も心もスッキリするので気分転換にもなる。 仕事の合間に窓掃除から始まりやらなくてはならなかったものを一気に行う。 窓掃除は木製窓を使用している部分もあるので、塗装の傷…

水道屋さんたちと出来ること

5年前、地面一面に背丈ほどのクマザサが茂り、フジズルが絡みつき、朽木や倒木のあった場所も家族総出の整備で山小屋「OUR CABIN OUR DIY」が建ち、幹・葉・花・実などで敷地にある大まかな木の名前が判ってきました。 敷地内に複数ある木はモミ、モミジ、サ…

アトリエをつくる

敷地に大きな2本のモミ(たぶん)があり、その場所は一段高くなっておりとても感じの良い場所です。 いずれと思っていたものが、コロナ禍の移動制限や自粛、キャビンの外壁メンテナンスと考えているうちに今ということになりました。 自宅のロフトに眠る画材…

窓からの景観

窓からの景観は大切だ。 西側の敷地に4階建てデーサービス併用集合住宅が出来て1年半ほど、2階のリビング窓前に地主さんの了解をえて植えたわが家のシマトネリコは窓前の目隠しと緑と木にやってくる野鳥で以前の視界の抜けと眺めには及ばずとも、楽しい毎日…

緑を楽しむ

朝夕が涼しくなり寝具をガーゼケットから綿毛布に変えようかと迷ってしまいます。 今から1カ月前、忘れていたころに届く宮崎椅子の家具の納品確認と合わせて新型コロナ禍の影響で遅れていた築一年の住まいの確認に行ってきました。 とても暑い日が続いていました。 …

住まいの入口どちらが良いか?

非常に暑い日が続くと、わが家の入口が北側で良かったとつくづく思う。 第一に外に出るときの暑さの衝撃がない。 第二に車が建物の日陰となっていて、すぐに運転できる。 また、車に優しい。車内機器も安心で紫外線によるヘッドランプ等の樹脂の変色も 少な…

床下収納について考えた

住宅建材は見かけによらず高額である。 クライアントには、電化製品などの金額と比べ必要の有無を確認する。 床下収納という商品がある。 収納樹脂ケースと蓋で出来ており、1階床下設置の場合は収納ケースを取外すと床下点検口となる。 保存瓶や缶詰めなどを…

製作キッチンは自由だ

住まいの既製キッチンの表面材は鏡面塗装や樹脂系のシートで出来ています 傷が付くと綺麗な補修は困難と思います。 キッチンは今までの経験より丈夫であり、こまめな修理が出来なくてはならないと考えていました。 そこで考えたのは製作塗装仕上のキッチンで…

センサーライトでバスタイムを楽しく

緑を見ながらゆっくり湯舟につかる。 快適なひと時です。 しかし、窓は引違のため眺めを優先とすると、頭の部分に外の冷気が当たらず長湯が出来ないのが不満でした。 電池式センサーライトは2千円程度で購入できます。 試しに湯舟でセンサーが感知できる外部…

エアコン風除け

エアコンの冷風が直下におりてくるため風除け板を取付。 ホームセンターで何か作れるかなと思い買ってあったアガチスの厚3mm、巾15cm、長さ60cmの板、1枚300円程度と思います。 木製ブラインドのバランスと窓枠の間に挟み込みました。 窓巾が120cmだ…

住まいの設計「あれもこれも」

コンパクトな住まいづくりを考えている方へ、 生活をより豊かに送れるようにするには、よくある間取りでなく状況に応じたあれもこれもの設計や生活の工夫が必要です。 我が家の設計の一部であるバルコニー回りについてご紹介します。 東道路の突き当りの30坪…

山小屋のカビ対策

富士山1000mにある十里木高原の山小屋の立地は樹木に囲まれ湿気が多い。 新築当時はカビ点検、処理など来訪時の最初の仕事だったが、 5年目となり木造りの材料の湿気はほとんど抜けて、滞在中は常に2台の除湿機を回して湿気を抜いて退出するので、来訪時…

木部の経年色斑と水ジミの対処

住まいの設計では多くの木をつかう。 メンテナンスも生業としているためその対処も考えなくてはならない。 クライアントからの改修相談があり、まずは自邸で対応を検討をしてみた。 無垢のフローリングは日焼けや水がかりによって色変化が起る。 我が家の洗…

記憶する住まい(2)

その1 築年数は不明だが礎石と太い柱、曲がった梁、その後の改修跡が残る建物。 クライアントの要望は建物再生。 長年の改修での余分なものをそぎ落とす。 安心と安全。 古材の柱と梁が 魅力ある空間をつくる。 その2 太い自然絞りの床柱、飾り格子の書院窓。 裏山…

記憶する住まい(1)

階段に1か所、材質の違う段板がある。建主の実家の階段板である。兄弟で良くこの階段で遊んだそうだ。撤去にあたって持ち運んだものである。記憶はかけがえのないもので、その価値を大切にしたいと思う。 住まいづくりでは、既存家屋の材料を再利用できない…

我が家の時計

住まいの中の時計は、実用とともに部屋の雰囲気をつくるものでありお気に入りのもの、部屋に合ったものを選びたい。 我が家の時計をご紹介します。 仕事部屋の時計です。 床壁天井、机などすべて木。 時計の赤い印はシエスタです。 ストレスなし、スローワー…

コルクタイルをつかう理由

建築家紹介センターという、九州の仲里さんがつくる、住まい手とつくり手をつなぐ紹介サイトがあり以前からお付き合いがあります。 今回はコルクタイルインタービューです。 仲里さんの了解をえてブログに転載しました。 テーマはコルクタイルをつかう理由で…

DIYインタビュー

建築家紹介センターという、九州の仲里さんがつくる、住まい手とつくり手をつなぐ紹介サイトがあり以前からお付き合いがある。 今回はDIYインタービューです。 仲里さんの了解をえてブログに転載しました。 テーマは住まいづくりを楽しむDIYです。 DIYとは何ですか? 私ど…

住まいのイメージづくり

住まいづくりは、クライアントと思い描くイメージをかたちにしていく楽しさがあります。 住まいをコーデイネートしても住まいの完成ではなく始まりとご説明しています。 私どものデザインは想い描くイメージの中で住まい方がより自由になるよう出来るだけシ…