TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改正省エネ法

4月より改正省エネ法が施工され、小規模住宅にも省エネ基準の説明が設計者に義務付けられることになります。小規模住宅では省エネ住宅の説明義務と適合化意思の確認があります。適合化によるメリット・デメリットで意思のない建主にたいしても適・不適の説明…

解体現場の樹木

わが家の南側の駐車場の解体が始まった。 4か月で15棟の住宅地となり、年内には建物も完成となる。 私どもが、この地に越してきた15年前は廻りが畑や駐車場であったが、畑も半分以上が住宅地やマンションとなった。 わが家の南側に区画される土地は奥行の無…

施工依頼の難しさ

小さな工事、まして各職人さんと直接工事を行う直営工事は施工依頼が難しい。 アトリエ棟の増築も十里木の山小屋工事を請けていただいた方々にお願いしたのだが、基礎屋さんが大きな仕事の下に入ってしまったため、基礎屋さんを変更することに。 前の基礎屋…

床暖房の費用

*床暖房コントローラ 床暖房は私どもが住む首都圏では、10月末から5月初め頃まで使用します。 毎日室内はひんやりとした寒さを感じずに快適に過ごせます。輻射暖房のためエアコン暖房のような暖気が逃げるということはなく、足元が特に温かいため、春先などは床暖…

整流付吐水口の清掃

十里木山小屋の洗面水栓。 整流口となっているはずが、滝口のような水の出方。 別荘地の地下水利用で水圧が一定していないためかなと思っていたのですが、 もしやと思い整流口を外してみると、整流にするためのネットにゴミの付着。 綺麗にして使用。 少し水…

薪ストーブのこと

薪ストーブはMさんのご希望のようです。早速鉄板製の製品を購入したいが如何かと問合せがありました。 薄い鉄板で出来ているものの室内使用は危険であることをお伝えしました。 薪ストーブをつけるなら、建物の仕様をそのまま使えるように内装制限の緩和を受…

Mさんにお会いする

敷地廻りレベル図と写真では緩やかな南下がりで工事上の支障は樹木以外は無いようです。 予算は土地代込みで1200万とお聞きしました。 上水引込50万、浄化槽100万(補助金なし)設計監理100万に樹木伐採、地盤が問題なく「十里木の山小屋」をモデルとするな…

Mさんの小屋づくり

昨年7月にMailで、私どもの「十里木の山小屋」をWEBで見て、土地から探し1000万で小屋づくりが出来ないかというお話が届いた。 以前にも2度ほどこのような相談はあったが、ご回答しているうちに自然消滅している。 今回のご相談では、借りていたクラインガル…