TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時工事は神頼み

現場にいつ行くか? 8月完成予定なので、週1のペースでもあと5~6回。 その中で塗装工事やシーリング工事を請け負っているので、行く日も天気次第。 内部の塗装は家族の人海戦術。(初めてこの漢字書きました。) 息子・兄には有給休暇指令、大学生弟には固…

出番です。

静岡県は10坪弱の小さな小屋でも中間検査があるのです! 都合よく雨の降らない23日(朝は降った模様)。 中間検査の立会いを兼ねて破風と軒裏の塗装。 軒裏のためゴーグルを付けての作業。 疲れない塗装体勢をつくることが作業の能率を上げるということを習…

上棟式は大忙し

13日が上棟式でした。 梅雨に入ってしまいましたが、大工の佐野さんが「私、晴れ男です!」との言葉通り、曇時々晴れ。富士宮浅間神社への安全祈願が良かったのかも。 朝7時半ころから7人で作業をしていたこともあって、到着の10時には棟上げ済み。休憩中。 …

ロゴデザインをしました。

ロゴデザインは初めてのチャレンジです。 サイン計画の依頼でしたが、ロゴデザインも希望されましたので、 3案の提案の中から一押しで選んでいただきました。 「園」という文字の「口」の部分が埼玉県の花「サクラソウ」というデザインです。 この計画で、事…

墨つけ、刻み

大工佐野さんのところは昔ながらの墨付け、刻みを行います。 手元の大工さんを1人前にするためです。 皆さん刻みは楽しいとの言葉は嬉しいやら、気持ちが引き締まります。 基礎工事の確認と合わせ作業小屋に伺いました。 小屋で会った福島くんは真面目そうな…