TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

上棟式は大忙し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

13日が上棟式でした。
梅雨に入ってしまいましたが、大工の佐野さんが「私、晴れ男です!」との言葉通り、曇時々晴れ。富士宮浅間神社への安全祈願が良かったのかも。
朝7時半ころから7人で作業をしていたこともあって、到着の10時には棟上げ済み。休憩中。
早速作業服に着替え、足場が出来たので枝払い、蔦とり、切り口のゆ合剤塗り。
昼食を済ませ長男と腹ごなしのテニス。
3時に式と決めたので、前日免許取りたての次男の運転で、妻と長男は麓へ準備に。
屋根が出来たので、蔦とりに夢中。
さて、3時になり「式」。米、塩は?準備ありました。神さまは富士山なのでOK。
式、直会が終わり、締めはやはり温泉。
慌しい1日に、式の写真を撮り忘れ。
大工佐野さん、福島さん、金沢さん、倉本さん、泉さん、湯原さんありがとうございました。
長男の話。
道で鹿と遭遇。にらみ合いの末、鹿の根負け。道を譲られる。
次男の話。
縁石乗上げ1回。縁石こすり1回。