TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2010-01-01から1年間の記事一覧

早朝のコンポジション

隣は畑です。 寒い朝は霜柱が立ち、 朝日を浴びて幻想的な住まいのシルエットとなります。

ひいらぎのドア飾り

庭のひいらぎが真っ赤な実をつけました。 玄関ドア飾りにしました。 もうすぐクリスマスです。

椅子のリフォーム

椅子等家具をご紹介するとともに、ご紹介したもののリフォームも頼まれることが多い。 メーカーで対処できるものもあればつき合いのある修理店に頼むこともある。 名作家具は出来るだけオリジナルに近いかたちで手直ししたいとの思いがある。 20年以上前に…

家の作りようは夏をむねとすべし

梅雨が明け、夏の強い日差しが続く毎日です。 「家の作りようは夏をむねとすべし」といいますが、小さな庇でもしっかり 日陰をつくっています。

暖かい日差しに誘われて

暖かい日差しに誘われて、芽吹いた花芽や若葉は駆け足に咲き揃いました。

春の芽吹き

わが家のアオハダの葉が芽吹き、今まで花をつけなかったモッコウバラがたくさんの花芽をつけました。スッキリしない天候ですが若葉の緑はとてもさわやかです。

LED照明

エコを考えLED照明に興味があるクライアントが多い。設計寿命が4万時間もあるのだからとてもエコである。ところが住宅用照明器具は一体型が多く、LED電球とは異なる流れとなっている。器具一体型は当然LED電球が寿命となれば器具を変えなくてはならなく設計…

ジュンベリーの花が咲きました

家の入り口にあるジュンベリーの花が咲きました。この名前にあるように6月になると赤い実をつけます。小さいけれど美味しくいただけます。この花の様子ですとたくさんの実がつくと思います。見るだけでなく食べてしまうような関わりはとても楽しいものです。