TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2014-01-01から1年間の記事一覧

スケッチ2

住いのインテリアでスケッチを描くことがあります。 イメージをお伝えするのに適当かなと思う場合で、スケッチ自体で作風を感じてもらえるかなとも考えております。完成と比べて見ると恥ずかしくなりますが、私共の設計した住いをお見せするより、また、1/50…

基本設計完成

約6坪+ロフトの小屋の基本設計と概算見積が完成しました。 概算は数量、単価を入れる方式。 塗装DIYであれば思惑通りなんとか行けそうです。 施工はこここの別荘の管理を行っている職人さん達にお願いしようと考えています。 地元須山の人たちです。 職人さ…

ストーブ

小屋にはストーブを置きたいと考えています。 パートナーも暖炉の火やそこで過ごす時間が好きです。 当座はそこで十分な時間は取れないと思いますので、 火の始末等が簡便なペレットストーブを考えています。 資料を集め、メーカー、ストーブ屋さんのお話を…

模型2

基本設計と実施設計の間に製作する模型は1/50です。 計画では色を使った模型をつくりますが、ここでは白いものとしています。 イメージを膨らますためと作り変えが簡便なためです。 この模型を見ながら、外部、内部のイメージをクライアントと共有化しながら…

スケッチ

内装リフォームの依頼をうけて提案をつくるときはスケッチを描きます。 お話をお聞きし、新しくなった空間に置くお持ちの家具や小物や絵画等また家電製品で利用するものなどを描き込みます。 家具など新しくする場合はクライアントの望むイメージにあった家…

建築模型

提案依頼を受けて製作する模型は1/100です。 近隣を出来るだけつくりこみ、計画建物との関係が解るようにしています。 クライアントからの資料は敷地測量図があれば良い方です。 役所で近隣建物の概要書、道路図等を出来るだけとり、不明な部分は敷地の実測…

ハーブの温室づくり

天気が良いのでハーブの温室づくり。 今年で2回目となる。 温室用ビニールシートを桟木にホチキスで取り付け、木製ルーバーのフックに掛けるだけの簡易のもの。 冬越しのために刈り取ったハーブは料理用、観賞用、芳香剤とする。 チェリーセージの花は観賞用…

第3回枝払い、樹木等の位置の確認

10月27日(月)晴れ、富士山小冠雪、小紅葉 1ヶ月ぶりの十里木。 本日はバイト(次男)に温泉、食事、御殿場アウトレット寄り付で交渉成立。 前回切っても木々に絡まった蔓や枯れ枝で除去出来なかったものの撤去作業とキャビン位置の確認。 キャビン位置の、…

第2回枝払い、下草刈り

9月29日(月)晴れ、富士山現れる 大学生の次男の後期の授業日程が確定し、月曜日が休みで火曜日授業が午後よりという好都合を発見。土日はバイト、遊びで忙しいようで、ここが狙い目。 早速、温泉食事付きで交渉成立。 週間予報が外れ快晴。 快調に下草刈り…

富士山

9月27日、御嶽山で噴火。 山好きの私にとってはかなりのショッキングなニュースです。 十里木も富士山の麓、早速ハザードマップを確認。 避難地域の端っこにあること避難経路を確認。 「ヘルメットを常備」しておけば、このことを忘れないでしょう。

境界確認と第一回枝払い

9月22日(月)曇りときどき晴れ・富士は見えず 長男が有給を取り(4連休)その中の1日を拝借。 管理事務所に寄り所長と雑談。植木ハシゴの拝借を了解受け。 「凍結深度安全は60cm」「積雪による氷柱」など情報入手。 作業は、境界の目印(コンクリート杭と…

鹿との遭遇

9月13日(土)曇り、富士山は見えず 自宅より車でスムーズに行けば2時間半、高速代2,830円(時間帯により500円割引)、 環8を除けば道路状況も良く、なかなかと実感。 今日は、管理事務所挨拶→敷地確認→テニス(別荘地内無料)→温泉(ヘルシーパーク裾野・…

キャビンを建てることについて

いづれはあればいいねと話していましたが・・・ 時間が出来たが、かける費用が少ない、でも、若手労働者(息子2人)が当てになりそう・・・ で、「今でしょ」なのです。 費用が少ないので行き当たりばったりで考えています。

OUR CABIN OUR DIY

零細事務所は忙しい時と暇な時が波のように来る。 暇なときは溜め込んだ雑用をし仕事場の整理を行なう。 ひと通り終わりさて・・・ということになる。 話は変わって、 妻が所有する十里木の別荘地がある。 海抜970m、南には愛鷹山、北には富士山が見える。 …

埼玉県立近代美術館企画展

住まいの企画展示です。 私の師である宮脇先生の作品も紹介されています。 展示されている建築家の住まいへの眼差しは今よりまして強烈で温かくシンプルで、色褪せないものがあります。 是非ご覧ください。 ミュージアムショップには、私共の先輩による宮脇…

熱を遮る

毎日の猛暑です。 断熱性の良い住まいは室内の熱損失が少なくなります。 したがって、一度入り込んだ熱はなかなか逃げてくれません。 断熱性の良い住まいでも外部よりの特に窓よりの熱で室内温度は上昇していきます。 そこで、日中は出来るだけ熱を入れない…

ハーブの利用

バルコニー栽培のハーブは今の季節になると、調理用では間に合わないほど茂ってしまい間引かないと蒸れて傷んでしまいます。 そこで、観賞用+芳香用とし居室やトイレなどで使います。 元気が無くなったところで、浴用として洗濯ネットに詰めて使います。 セ…

緑のカーテン

今年の住まいの緑のカーテンは朝顔です。 葉のつき方はまばらですが、大輪の花が咲き始めました。

ロートアイアンの表札

表札で最近お勧めいているのが、ロートアイアンの表札です。 タカシカワタさんの手づくりです。 ご希望を伝えスケッチで提案してもらいます。 時間はかかりますが、とても素晴らしい出来栄えです。

植木を選ぶ

造園工事のご相談は喜んでさせていただいております。 長年お付き合いのある造園設計の草樹舎さんと一緒に住まい方に合ったご提案をさせていただいております。 また、都内でしたら深大寺の曼珠苑(写真)の植木畑で一緒に住まいの植木を選んでいただきます…

ミラーレース

光を採り入れつつ、太陽熱と紫外線をカットしてくれるミラータイプのレースカーテンは昼間の覗き込みを防止してくれます。 鬱陶しい梅雨の季節も涼しげて快適なイメージにしてくれます。 立体感のある素材と温かみのある色合いのため冬になれば暖かなイメー…

障子戸

窓に障子戸というスタイルは和洋に関係なく落ち着いていて温かな雰囲気となります。 窓は景色を切り取り景観を楽しむものでもあるため、一部だけを上げ下げで調整して切り取る猫間障子は景観に紛れ込む余分な邪魔者を取り除いてくれ、景色を引き立て落ち着い…

ランプシェード

建替の際には、何か思い出のものを残せないか考えます。 解体建物にあった切子のランプシェードは設計イメージにピッタリ。 玄関に2灯吊りとしました。 古いものなので灯具は使えず、新しいものを用意しました。

インテリアコーデイネイト

私共は家具や照明器具、ウインドトリートメントまた造園の提案、細かなところでは表札、ゴミ箱などの提案を行います。 いろいろなことに出会う楽しみがありますし、クライアントと一緒に考える楽しみがあります。 今回の納品はナガノインテリアのオーダーテ…

土間のDIY

土間も施工参加ができる工事です。 コンクリートコテ押さえの上にものを埋め込んだり、描いたり。 手づくりの住まいを楽しみましょう。

壁塗りを楽しもう

壁塗りは親子で楽しめるDIYです。 今回もスイス漆喰のカルクウォールで壁塗りをしました。 部屋の3面は白、1面をお好みの色のグリーンと白の混ぜ合わせとしました。 デザインは決めず、森のイメージにしましょうということで始めました。 途中、大丈夫かなと…

こどもの日

こどもの日です。 大きくなった息子たちもたまたま自宅にいるのでここぞとばかり手伝いをしてもらいます。 家の外周に雑草が生えぬように防草シート+砂利にしたのですが、隣の畑よりの土が堆積し雑草に悩まされていました。 そこで今回そこを土間タタキとし…

花盛りです。

桜が終わり、ヤマボウシ、ハナミズキ、ツツジなど見かけるようになりました。 我が家のモッコウバラも満開になりました。 高さ30cmの鉢植えから育てましたが、この成長からすると近い将来建物を埋め尽くす勢いです。花や枝の始末も年々大変になります。

我が家の5月の玄関かざり

もうすぐ5月です。 我が家の玄関飾りを早めですが取り替えました。 我が家は家族4人、つくった時の小さな子鯉は1つ増え、さらに今では親鯉よりはるかに大きく育ちました。

MY DIY-端材小物

端材DIYついでに、製作小物です。 ブックエンド 、包丁立、簡単なものでコースター。 包丁立は浴槽サンプルでメーカーより入手した青森ヒバです。 抗菌、消臭効果のある適材品です。