TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2017-01-01から1年間の記事一覧

洗濯機取替

自宅を新築して10年過ぎ、手持ちのドラム洗濯機に合わせて計画した洗濯機置場、当時家電製品はコンパクト化するものと思い設計。 いよいよ交換となりました。 出来るだけコンパクトのものを探しましたが高さは10cmほど高いもの。 置場を採寸し選定。 新旧…

アップル表参道

「まさにアップルのような建物」なのでしょう。 高さ10mの三面ガラス張り、奥行き12mの屋根が浮いているように見えます。 すべてのことをシンプルなデイテールの中に納めています。 さすがです。 ニューヨークの建物は5面ガラス張りのようです。 建築法規…

椅子のフレームのFRPによる修理

作業用の椅子は30年前の事務所開設時に購入したラスムッセンデザインのケビーのア-ムチェア。10年ほど前にアームのシエルの樹脂がひび割れ、布地の張替えと修理を依頼したのだが、また同じ部分にヒビが入るとともに、アーム部の布張り下地の樹脂の一部が破…

グローエバス水栓の修理

我が家のグローエバス水栓の閉まりが悪くなりわずかながらポタポタ漏れることがある状態になってきた。 10年以上4人家族で使用しているため、カートリッジ等の部品交換の時期になったということだ。 グローエ水栓のカートリッジ交換は浄水器水栓で経験がある…

木製雨戸

木製雨戸を設計したのは、独立する前なので30年以上のことになると思う。 一筋レールの無双付き、サル落しの締りです。 一筋は米檜、鴨居、雨戸は米杉、サル落しは建具屋さんが操作性、耐久性を考えタモにしてくれた。 雨戸はシャッターにとって替り、ガラス…

完成写真

10月末に住宅を引渡し完成写真を撮る。 まだ不具合箇所もあるし未了箇所も少しある。 行政の完了検査時に未了箇所があったために、検査済証もまだ。(書いている今は受理されました。) 景観や風致の完了届け手続きもまだある。 登記をご自分でおやりになる…

ごたごた荘にも秋が来た

十里木のごたごた荘は1000m近くに位置するが、木々の色づきは東京とあまり変わりない。シンボルのモミジは枝払いをしたせいか年々発色が良くなっているような気がする。朝起きて真上に見るのはこの時期の楽しみでもある。硝子が汚れているのがきになるが・・…

スマートメーターを活用

我が家は電気契約をガス会社にしたため、電気メーターがスマートメーターに変更となった。 回路契約用分電盤など分電盤にアンペアメーターの設置場所が無い場合、既存メーターではアンペアダウンする場合、別途工事費用が発生してしまう。 今回、スマートメーターとなったためにメーターでアンペアタ変更が…

玄関踏台とシュレッダー置台の製作

パートナーがシュレッダーの置台購入で頭を悩ませている。サイズも合わないしスチールだと事務的で好みでないし、木製だとサイズが大きいし、パーテイクルボードだとすぐこわれそうで・・・ あれやこれや見せられ仕事が進まないので、要望の絵を書いてもらい現場端材でつくるするこ…

ルーバーフェンスの取替

仕事の狭間のいっとき。 かねてからの懸案事項である我が家のルーバーフェンスの取替作業。 取付後約10年の購入品の木製ルーバーはまだしっかりしているが、一部が傷んで来ている。 床の木製デッキの塗装も6~7年間を空けてしまった。 隣家のご家族が車でのご旅行の様子…

造付家具の修理

新築でせっかくつくった家具の引出しの締りが悪くなったら、修理を頼みますか? だんだんと調子は悪くなるものです。 ローラーキャッチをつけて見ましょう。 引出しに重いものをのせ、多少下がってしまい。底をこするようになったら? ローラーをつけましょう。 当分は問…

東向きの浴室

浴室の掃除は毎朝の日課です。 朝日が入る内に作業を済ませれば、浴室内の乾きも早く、ガビの発生も防ぐことが出来ます。掃除中に目に入る草花をみて水やりをしなくてはと思う次第です。

館銘板

十里木の山小屋にようやく名前がつきました。

ヤマギワのBEGA

シンプルなデザインのため、ヤマギワのBEGAを利用してきましたが、メーカーのLED照明への移行により多くのデザインが販売終了となってきています。 そんな中で、わが家の門灯のガラスにヒビが入ってしまい、取替えることになりました。 今のところガラスシエードの交換はものにより…

リネストラランプLED 両口金

リネストラランプLED両口金タイプが販売されています。 ご使用の皆様にはご迷惑をおかけしました。

気に入ったものは長く使いたい

わが家はもう10年目となりました。 住まい兼事務所で、設備機器はかなりのハードユースで少しづつの修理が必用なところがおきています。 今回はオーブンレンジが使えなくなってしまいました。 ヒューズ等の故障です。 10年でもほとんど機能などに変化がない…

サンプル

設計ではなるべくサンプルを用意します。 素材感はサンプルでなくては得られないためです。 外部のものなら終日の見えかた、内部のものなら照明によるところを確認します。 今回、化粧目地材をいただいたので目地との色合い確認のサンプルをつくりました。 …

梅雨の季節に考える浴室に必用なこと

浴室を清潔に保つために、風通しは大切である。 わが家の浴室も、朝日が入り風通しが良い。 天井、出入口、窓等木製のものも多いが多少のメンテンスで問題はあまりない。 10年経つが多少の変化だと思う。 外部側にシャワー水栓が来る場合は窓のかたちに迷う…

梅雨の季節の上棟式

上棟式の日程が梅雨入りに入ってしまった。 式の段取りもあるので、毎日の天気予報が気になってしまう。 当日は幸いと天候に恵まれ、このまま屋根のルーフィングまで行けそうである。 木造の建物には合板も多いので、取り敢えずの防雨対策には感謝。 式では…

ゴールデンウイークの仕事

ゴールデンウイークの十里木での仕事は、まず倒木の後始末。 倒れた部分を切断し枝払いを行ないます。 鹿に噛られた大木の根本の保護。 やはり食べられたハーブ類の保護柵をつくりました。 下草刈りして、山小屋を建て、雑草避けに野芝の種を昨年撒いたが結…

専用より兼用

山の天気は変わりやすいものです。 外での食事は楽しいものですが突然の天気の変化には注意が必用です。 雨戸用の防炎シートをタープとして利用。 防炎シートなのでコンロ上でも多少は安全。 鳩目があるのでロープで要所に固定すれば簡単に設置可能です。

坪庭のある家4題

住まいづくりでは、周辺環境や新たにつくる環境との調和をつねにイメージしていきます。坪庭は住まいの景観要素であると共に、採光や通風を確保する手段でもあります。 1.玄関ホールの2坪の庭 いらっしゃいと迎え入れる玄関ホールでは、外から中に入ったとき…

ファサードを考える

ファサードは住まいの正面のことです。 街並みの景観部分で住まいの表現とプロポーションが最も気になるところです。 設計ではある程度見えない部分の外観は内部や建主の要望を優先させています。 最初のプレゼンテーションでもコンセプト、プラン、ファサー…

設計用サンプルは宝の山

今はカタログの交換時期です。 段々と保管スペースがなくなってきたため、今までにためてあり、廃盤となったサンプル帳を整理。 台紙から外してゴミの分別を行ないます。 今のサンプル帳は資源の省力化でカラー印刷となってきているので、ふんだんにサンプル…

雑草はダメ?

息子の卒業式があった土曜日、駅の乗り換えで歩いた歩道の街路樹は練馬の木であるコブシの花が爽やかでとてもいい気分になりました。 ふと根元を見ると、土で固められています。 雑草避けと思いますが、木が可哀想です。 わが家の植木鉢は雑草の混植となって…

スマートメーターに変更

わが家は電気の自由化にともない「まとめてお得」というシュミレーションを行ない、事業者をガス会社に変更した。 住まいにスマートメーターという情報発信装置を取付、メーターにつながるサーバーから各事業者が受取るという仕組み。 現在都市ガスを使用し…

親家の隣に建つ住まい

都内の駅に近く親家の隣の祖父母の住まいがあった敷地に建てた住まいです。 駐車場、門廻りは既存共有です。 近住2世帯は、共に支え合える形として理想に近いものがあります。 クライアントはレンガ色がお好きで親家のポーチや既存駐車場床にも使われていた…

アルミ複層サッシ

YKKのアルミ複層サッシのエイピアJが3月末で販売終了となり、アルミ樹脂複層サッシのエピソードNEOとなります。アルミ複層はフレミングJとなります。 防火指定のある地域では防火サッシと非防火サッシの使い分けを行っていますが、防火サッシのアルミ複層の…

冬の山小屋

今年始めての十里木は雪景色です。 昨年は雪で煙突の支えが緩みました。 今年は、鹿に樹皮を食べられた木の倒木による電線への干渉がありました。 注意と覚悟をしていれば対応も問題ありません。 春の芽吹きにも出会えます。

筆文字ロートアイアンの表札

数日前に竣工した住まいの表札が出来上がりました。 私どものHPをご覧になってのクライアントさんなので、表札はタカシカワタさんのロートアイアンご希望です。 今回は、漢字という以外はカワタさんへのお任せです。 ロートアイアンで筆文字に挑戦されるとい…