TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2017-11-07から1日間の記事一覧

木製雨戸

木製雨戸を設計したのは、独立する前なので30年以上のことになると思う。 一筋レールの無双付き、サル落しの締りです。 一筋は米檜、鴨居、雨戸は米杉、サル落しは建具屋さんが操作性、耐久性を考えタモにしてくれた。 雨戸はシャッターにとって替り、ガラス…

完成写真

10月末に住宅を引渡し完成写真を撮る。 まだ不具合箇所もあるし未了箇所も少しある。 行政の完了検査時に未了箇所があったために、検査済証もまだ。(書いている今は受理されました。) 景観や風致の完了届け手続きもまだある。 登記をご自分でおやりになる…

ごたごた荘にも秋が来た

十里木のごたごた荘は1000m近くに位置するが、木々の色づきは東京とあまり変わりない。シンボルのモミジは枝払いをしたせいか年々発色が良くなっているような気がする。朝起きて真上に見るのはこの時期の楽しみでもある。硝子が汚れているのがきになるが・・…

スマートメーターを活用

我が家は電気契約をガス会社にしたため、電気メーターがスマートメーターに変更となった。 回路契約用分電盤など分電盤にアンペアメーターの設置場所が無い場合、既存メーターではアンペアダウンする場合、別途工事費用が発生してしまう。 今回、スマートメーターとなったためにメーターでアンペアタ変更が…