TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジュンベリーの紅葉

ジュンベリーは紅葉も美しい樹木です。 わが家のジュンベリーの定点観察をしてみました。 11月7日、葉先から色づき始めました。 12日、葉先にオレンジを残すもの、全体に黄色く色づいたもの、オレンジとなったものさまざまです。 15日、紅葉した葉が増えてきました。 19日…

寝具の衣替

寝具の季節の取替も衣替えというようです。 衣替えは大変な作業とおもいますが、どのようにしているのでしょうか? わが家の衣替えをご紹介します。 立冬を過ぎ晴天の日が続いています。 朝晩が冷え込み始めた頃に衣替えをしました。 わが家の上掛け寝具はポ…

山小屋の下草刈り

山小屋の廻りは放おっておくとすぐ笹や小木が地面を覆い初めます。 1年で1mほどにもなってしまいます。 今まで枝切り鋏で格闘していましたが、 ついに草刈り機の出番です。 南富士は東京のニュースで見る山梨県側ほど頂上には雪がまだありません。 紅葉もまだ始…

住まいの舗石の清掃について

自邸兼アトリエのアプローチは御影石の舗石と土間たたき(固まる土)をつかっています。 建物の日陰になるため、カビや藻による汚れが数ヶ月すると目立つようになります。 特に梅雨の頃や9月の長雨の後などは清掃が欠かせません。 今までは、高圧洗浄機で汚れをおとし…

初めての煙突掃除

標高900mの南富士の十里木に山小屋を建てて4年ほど、年に十数回しかストーブを使わないため、まだまだ良いかとやり過ごしてきた煙突掃除。 道具の購入を機会に今回掃除をしてきました。 外内共にビニール袋で煤を受けられるようにしてみました。 外せる配管は外で…

十里木での夏休み

夏休みのような数日の休みが続くと回復するまでに幾日かかるのは、休日があるようで無いような仕事をしているせいかもしれません。盆休みの十里木は台風の影響も少なく過ごせました。気温は練馬に比べ昼夜8℃程度低く、湿度はありますがとても快適でした。3ヶ…

キッチンを考える

住まいはもので溢れています。 その中でもキッチンは機械、道具、用具といっぱいです。 毎日フル稼働するキッチンはダメージを受けやすく、日々進歩する便利家電もあり 機器の取替、ダメージと経年で我慢とあきらめが増える毎日を過ごすのでしょうか? それともキッチンセット取替…

真夏に日陰のありがたさを感じる

毎日夏日が続いています。 絶好の洗濯日和です。 しかしながら、強い日差しには外に出る手前で一旦躊躇してしまいます。 我が家の洗濯物干場は東向きにあり東向きと北向き窓があります。 日差しの強い季節は建物の日陰になる北向き出入口のありがたさを実感…

梅雨の日の晴れ間の窓の外

梅雨の晴れ間、窓を思い切り開けたいところだが、都内の住宅地の30坪一杯に建てた住まいでは隣家が迫り視線がどうも気になってしまう。 朝起きて木製ブラインド越しに見える朝日の中の住まいと緑は、心を落ち着かせてくれる。 上階に上がり、隣家の視線に入らな…

炊飯器ワゴン下の収納蓋

わが家のキッチンはオリジナルデザインの製作家具です。 製作家具の場合、凝りすぎてコストが上がらないようにするためか、後々こうしたら良かったと思うところが出てきます。 炊飯器は使用しないときはしまいたいという思いと、水蒸気対策としてワゴン収納としました。 デサ…

ハレの和室4題

お客さまをお招きしたり、法事を行ったり、茶会を行うハレの和室です。 1.古材を利用した和室 床柱や欅柱の古材を利用した和室です。書院窓も再生利用をしています。 古材の力強さに負けぬように、赤味秋田杉、漆和紙、手漉き楮紙や聚楽土壁など吟味した材料…

在来浴室9題

私どもと住まいづくりをおこなう方でも、ユニットバスをご希望される方も多くおります。防水のこと、清掃のこと、暖かさのご不安など経験や知識でご納得されているようです。知識においては様々な情報がありますので、やはりご不安なら在来を強いてのおすすめはし…

2階リビング窓の目隠し

わが家の西側に4階建ての共同住宅が完成。 2階リビング窓との窓の見合いを避けるために隣地に植えたわが家のシマトネリコの成果が試されるときがやってきました。 建設会社のご厚意で内覧をさせてもらいました。 4階までのわが家の窓の見え方を確認。 わが家からはち…

浴室木製椅子の汚れ落し

浴室の椅子や桶は多くの方が樹脂製のものを使っていると思います。 木製のものは黒カビなどが付きやすいと敬遠されるものと思います。 肌に触れるものなので木製は気持ちが良いものと思いますので、 汚れである黒ガビ除去と湯垢汚れ落としで我が家が行ってい…

屋根板金工事

最近は金属屋根材加工をメーカーに依頼する施工業者がほとんどです。 メーカー依頼の場合、特定の鋼板メーカー(色の制約)しか使用できないとか大きさ、納まりなど制約されることが多くなります。 設計では、クライアントと予め色合わせをしているためメーカー該当品を念頭に入れ…

木材の選定は色変化にご注意

外部木材は種類によらず主に日射、雨によりシルバーグレーに変色します。北面は色変化が少なく、庇下など日や雨のかからない部分との色違いがでるなど木を使う場合は、注意が必要です。 木材保護塗装も着色剤が紫外線防止のため色の薄いものは色変化が目立ち…

TAM2019

住まいの設計を仕事として、30年を超えました。 多くの方と住まいづくりをしてきました。 思い描く暮らし方は様々でした。 お話し合いのなかから生まれる形も表現もまた様々でした。 住まい手と出会い、どんなかたちが生まれるかいつもワクワク、ドキドキで…