TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

浴室木製椅子の汚れ落し

浴室の椅子や桶は多くの方が樹脂製のものを使っていると思います。
木製のものは黒カビなどが付きやすいと敬遠されるものと思います。
肌に触れるものなので木製は気持ちが良いものと思いますので、
汚れである黒ガビ除去と湯垢汚れ落としで我が家が行っていることを紹介します。
毎日の清掃のときに、気にはかけていても出てくるのが黒カビと湯垢汚れです。
黒カビには殺菌消毒剤のピューラックスを使用します。
清掃前、後です。
イメージ 1

イメージ 2

湯垢汚れは主に石鹸カスと思われ木部を白くしています。
これにはクエン酸液を使用します。
清掃前、後です。
イメージ 3

イメージ 4

クエン酸液は水栓のクロームメッキの湯垢汚れも綺麗に落としてくれます。
金属に酸なので水洗いはしっかりしてください。