TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

思った通りにはなかなかいかない

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

19、20日一泊2日で外壁塗装を終了すべく予定を組んだ。
もともと、18、19日の予定だが、外部塗装のため天気予報により変更した。

このところ、曇が多く夏なのにこれほど晴天が無いのかと日程のめぐり合わせを恨めしく思う。天気予報も半日経てば晴れから曇り、またまた雨になる。

19日はなんとか曇りで窓廻りのシーリングと外壁の1回塗りは全て終了したが、20日は朝から雨で中止。

シーリングのマスキングやバックアップ材充填、塗装前の窓や外壁設備の養生をプロ並みに行うので時間が掛かります。(設計者なので知識は豊富ですので施工状況の理想を追ってしまいます。手並みが追いつきません。)

そこで、浴室木部のシーリング、施工後塗装(材料は下地共1回両面塗装済み)と南側の大きな木製建具の吊り込みがあったので、ここぞとばかり1回目の塗装を行なった。

ガラスを嵌めこみと1枚計算では約53KGになる建具、とても1人では取り外しは出来ない。上部や下部は取り付いてからは塗装不可能だ。また、ガラスが設置されたらガラス部のマスキングも必用となる。今回、塗装が出来たのはとても幸運であった。
建具の佐野父、兄、弟に感謝。

2日間働き詰めだが、予定の工事は後になってしまった。
とにかく施工は状況次第、付け加えれば設計次第。
設計者のこだわりに(あまり)文句を付けずにこつこつ作業をおこなってくれる職人に感謝。

暗雲の中でも富士山が見えました。

足場を取り外すべく、22日ドライヤー持参で外壁塗装決行予定。