TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

グーグルドライブはすごい2

グーグルドライブの機能に版の管理があります。
工事監理では、設計時点ではなかった、気づかなかった現状、クライアントと詳細を詰めていく上での変更はつねに出てくるものです。
設計者の工事監理、施工者の施工管理は実施設計図(工事契約図)により進められます。
変更があった場合は、見積・了解を受けて、それぞれが実施図への書込みや変更図の整理によって対応していました。しかしながら、建築では工程の中に次々と様々な職種が入ってくるため、施工者の手渡す図面が元のままですと間違いがおきます。設計者の出来ることとして実施図の最新版の提供があります。最新版の管理としてグーグルの機能は最適です。
イメージ 1
 
イメージ 2