TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

西側計画地に木を植える

私どもの提案で4階建ての建設中共同住宅とわが家の2階リビング窓の見合いを防ぐために隣地に植えたわが家のシマトネリコです。
管理の覚書を建主と交わし、他の植栽が植えられあちらの管理体制が整うまではわが家からの水遣り等いろいろ面倒なことがありそうですが、窓から見える緑には心が落着きます。
シマトネリコの両脇には3mのモミジとソヨゴが計画上植えられる予定です。1階の窓前も完璧です。
隣地の緑を借景する設計は良く行いますが、窓に合わせて植栽が来るなんてなんて運が良いのでしょうか。
イメージ 1

植える前の窓からの眺めは、窓の見合いです。

イメージ 2

植えたあと、緑で窓の見合いは軽減されます。
1年後、葉張りを広げれば完璧です。

イメージ 3

ちょっと引いて見るとなかなか良いものです。
植木の剪定も窓より高枝鋏で調子良く管理出来ます。

イメージ 4

労力と費用はかかりましたがそれなりの効果があります。

シマトネリコはもちろん現物を見て購入しました。
高いお金を払うので当然です。

イメージ 5