TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

シェーカーの椅子を組み立る

現在山小屋にはYチェア2脚と丸椅子2脚という組合せです。
家族4人なのであと2脚小ぶりで安価なものをということで、シェーカーの組み立て椅子にしました。
テーブルを以前組み立てたのでなんとかなるさ程度の安易な気持ちです。
まず、出来上がりから。
イメージ 1
荷を解くと。
イメージ 2
先ずは塗装。
塗装前のサンドペーパー掛けは手触りを頼りに。
塗装屋さんがいつもやっている感じに・・・ですね。仕上がりはここが重要です。
サンプルのポリエステル断熱材を中綿としたTシャツ端切れ利用のタンポに自画自賛
イメージ 3
仮組みしてからの組み立ては傷を付けないようにしなくてはならないので、やや大変。
イメージ 4
そして座のテープ張り。
これは楽しい作業のようです。
イメージ 5
組み立ては時間に余裕をもっておこなえば、容易だと思います。
シェーカー家具はシンプルで温かみがあり品があります。
私たちのデザインの目指すところでもあります。