TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

2017-02-03から1日間の記事一覧

規制がいいのかなあ

規制に近頃??? 本業である住まいの規制であるが、 ここでは夏に家族で旅行したスペインのお話。 マドリードより電車で30分ほどのアルコルコンという街の道路。 航空写真でよく分かるが、幹線道路のいたるところの交差点がロータリーとなっている。 昔旅したインドのニューデリー、…

そして地区計画

O区の住宅計画。 景観条例に引き続き地区計画。 地域の住民が望む「まちづくり」です。 そこにある境界からの築造物の制限。 問題は隣地境界から一定距離は何もつくれないというところ。 道路面の新設塀は隣地境界から一定距離離して止めなくてはならず。 そ…

景観条例

O区の高級住宅地、区割りが大きく緑あふれる住まいが立ち並んでいます。 この景観を守るため行政では景観条例が設けられています。 計画の住まいは50年ほど前に建てられた和モダンのいかにも****という住まいの建替え。 伝統あるS工務店の施工でこの辺りで…

こんなことってまだあるの?

東京23区の今現在の話です。 以前息子を通してのお付き合いがあり、年賀状を頼りにご質問がありました。 ご自宅の少し下がった南側の駐車場跡地に6棟の戸建て住宅が新築されるようで目の前の日照について戸建て業者の営業より説明があったのだが、地面を盛っ…