TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

住まいづくりの楽しさ

十里木アトリエの基礎工事です。

今回はフル装備でのお手伝い。

基礎の立道さんもご家族での作業です。

こちらは楽しく作業させていただきました。

軽作業しか出来ませんが少しはお役にたてたものと思います。

f:id:tamworkroom:20210611162446j:plain

f:id:tamworkroom:20210611162515j:plain

採れたてのタケノコもいただきました。

f:id:tamworkroom:20210611162546j:plain

富士山周辺の造成地は表層にザルボウという土を敷き、締固めを行うようです。

これから取り掛かる現場のザルボが出るので、埋戻しついでに地盤の緩い敷地箇所に入れてもらえることになりました。バックホー移動ついでに現場から実物を持ってきて見せてくれました。

f:id:tamworkroom:20210611162709j:plain

ザルボウでの検索にはあまりかかりませんので俗称かと思います。

火山性岩石が分解した土のようです。

手触りは細かなスコリアのようです。