TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

落葉掃き

イメージ 1

イメージ 2

工事の始まったばかりの現場で、ご近所の方から柿の木の枯葉が落ちてくるので枝切をお願いしたいとの話がありました。
挨拶に伺った顔が見えたので、お話に来たのだと思います。
枝は境界より出てはいないのですが、葉は落ちてしまうようです。
クライアントさんにお話すると、いつもは剪定をしていますが、今回は工事が入ったためお願いはしませんでしたとのことで、早速了解をいただき手配をしました。
広葉樹は葉の形や色の変化、花や実が楽しめ、夏は木陰をつくり、冬には日射しを遮りらないとても素敵な植栽です。
小規模の建物が建て込んだ場所にある我が家のこの時期の恒例作業は落ち葉掃きです。
ちょっと肌寒い澄んだ空気を感じ、落ち葉の色を楽しんでいます。
たった2本の落ち葉なので数回、数分で済む作業です。
現場ではクライアントさんのご要望にお答えしながらも、自分の経験を元におすすめする部分もあります。
落葉掃きの楽しさも伝えたいと思います。