TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

リネストラランプの製造販売中止ついて

イメージ 1

イメージ 2

住まいの電球がLEDになる10年ほど前は蛍光灯ではなく温かい灯りの電球を使用していた。その中で長管のものが、オスラム社が製作していたリネストラランプだ。
ランプ単独でも美しいため、陶製ソケットにボール球をつけるように、リネストラランプソケットにランプを付けブラケットや建築化照明などにした。
なによりイニシャルコストが安価なのも良かった。
特殊なランプで購入が今のようにネットですぐ買える訳ではないので、買い置きをお願いしておいた。我が住まいでも新築後8年たった今も買い置きがある。
ところが、クライアントさんのところでランプ切れが生じ、どうしようかということになった。
調べてみるとランプの製造販売は中止で、ネット上の在庫も無いようだ。
もっとよく調べると、オスラム社で来年2月にLED化したランプを販売するようである。
オスラム社に情報が確かなこと、既存ソケットで使用できることを確認し一安心。
ランプの切れたクライアントさんのところは私どもの買い置きを提供することとした。
リネストラランプを使用した照明器具を製作したメーカーもあるので、確認したが製造中止、ランプも製造販売が無くなったとのこと。ランプが無いので器具を取り替えて下さいと言っているようだ。
オスラム社に確認してからそのことを話すと、正式発表で確認していないのでそういう話になったのではないかと他人事のようである。
ランプメーカーも照明器具メーカーも気に入った照明を継続して使い続けられるように努力して欲しい。