TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

基礎工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

21日配筋検査とベースのコンクリート打ち、25日人通口等の配筋確認、型枠確認、アンカーボルト確認に行ってきました。
コンクリート打設はポンプ車を使用しないので小形ユンボバケットでの打設になりました。シューターでは角度が足りない、ネコでは足場が悪いためです。
入口より建物の位置は1m程下がっていたので設計ではシューターを考えていましたが、2tのミキサー車では角度がつかないとのことでした。
立上りコンクリートはトラッククレーンにアサガオホッパーをつけて打設します。
工事ごとの予算額を決めていますので、リース代がかかることを了解しました。
ポンプ車を設計予算から省いていましたのでこれも勉強代の内です。