TAMの家づくり

住まいづくりを楽しむ、住まいを楽しむ

地盤調査に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地盤調査はSWS試験です。
1月に住民ボランティアと管理事務所の方々がメイン道路の敷地廻りの下草刈り、枝払いを行ってくれたため敷地全体がすっきりしました。
今までストリートビューもない場所でしたが、下草刈り以降に追加されたようで、事前に見ていながらも感激でした。
建物を配置する場所にあるモミジとサクラを避けながら位置決めを行います。
レベルは様々な傾斜がある場所なので今後の参考になるようにポイントをとりました。
敷地廻り状況より造成の切り盛りがあまりなさそうに感じていましたし、聞いている情報より建物支持地盤の礫層が深い位置ではないと予想していました。
予想は的中。
建物のどのポイントも地盤面下75cmの個所より礫層の安定地盤。
到着時の曇天より青空が顔を出し、気分も爽快。
作業がまた一歩前進しました。